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海外挙式を後押しするLPページの企画、デザインとバナーのデザイン
ウエディングパーク海外のLPページ&バナー「海外挙式は実はお得!?」
2020.02
株式会社ウエディングパーク4Daysインターン(選抜式)
非公開
Illustrator
Photoshop
XD
Dreamweaver
SketchBook
HTML5
CSS3
JavaScript
jQuery
概要
 事前の選考を通過した9名(3名のデザイナー志望の学生+6名のエンジニア志望の学生)が3名ずつ(デザイナー1人+エンジニア2人)チームとなり、「海外ウエディングを後押しするWebページ」をテーマに協力してLPページの企画から実装までを行い、競い合うコンペ式インターン。プレゼンテーションも中間に2回と最終審査で1回行いました。

 企画はチームで話し合って決定し、デザインは全て私が担当、コーディングにも少し参加しました。グループワークは大学でよく行うのですが、異業種志望の方とのグループワークは初めてだったので、考え方の違いや共通言語の違いが新鮮でもあり、難しくもありました。イメージを伝える際になるべく絵に描いて形にしたものを見せるなどして、少ない制作期間の中でチーム内で方向性がずれてしまうことのないように気をつけました。

 努力の甲斐があり、最終プレゼンでは私たちのチームが1位をいただくことができました。その際、企画やデザインのクオリティーの高さ、素材作りの速さに関してお褒めのお言葉をいただきました。
Request・Isuee
・海外挙式を検討している、または憧れがあるが諦めている層に海外ブライダルを進めたい。
・条件は「LPページに誘導するためのバナー(ウエディングパーク国内HPに掲載)も制作すること」、「ウエディングパークのデータを使ったプログラムを組み込むこと」、「ウエディングパーク海外で紹介しているウエディング会社のページにリンクしているボタンを1つ以上設置すること」の3つ。
・海外挙式に憧れを抱きながら、踏み切れない人の多くはお金の面で諦めている。
・最終的にはウエディングパーク海外内で紹介しているブライダル店のページに飛んでもらいたい。(収益化)
Solve
・海外挙式のお金事情についてまとめたページを作成。最後までしっかり読んでもらえるよう、会話形式で気軽に読める構成に。
・お金というシビアな部分がテーマなので、堅苦しくならないよう、手書きイラストを使った可愛らしい雰囲気に。
・国内挙式と海外挙式の費用をグラフにして比較することで、そこまで差がないことを伝えるデザインに。
全体図
 海外挙式のお金事情についてまとめたページを作成。最後までしっかり読んでもらえるよう、会話形式で気軽に読める構成にしました。お金というシビアな部分がテーマなので、堅苦しくならないよう、配色はピンクや暖色系などの柔らかな色を使い、素材には手書きイラスト使用して可愛らしい雰囲気にしています。
 登場人物は主人公の上田夫妻とオリジナルキャラクターのエンゼルちゃんとデビちゃん。上田夫妻の設定は日本の平均的な夫婦を調べて設定しました。グラフで正確な数字の比較をすることで、「海外旅行は実はお得!?」というキャッチコピーに説得力を持たせています。口コミ例の掲載部分は評価の高い口コミからランダムで掲載されるようにプログラムされています。また、最後に「上田夫婦が見つけたプラン」として実際のプランを載せることで、公式HPへ誘導するとともに、より現実感を高め、自分たちも手が届くかも...と思わせる構成にしています。このプランもウエディング海外内に実際に掲載されているものからランダムで載せるプログラムを組んでいます。
バナー
ウエディングパーク国内のピンクを基調としたHPの中で目立つように、ウエディングパーク海外のテーマカラーであるターコイズブルーをメインカラーにしたイラストを使用しました。「海外挙式、実はお得!?」というわかりやすいキャッチコピーを大きく見せ、内容の一部も吹き出しで見せることで、リンク先のページに興味を惹かれるようにしました。また、リンク先に飛んだ時にバナーとの差がないように、LPページ内でも共通して使われているイラストを使用しています。
バナー没案
海外の画像と組み合わせて、より現実感のあるデザインにしたものや、インパクト重視でキャッチコピーを大きく乗せたもの、あえてウエディングパーク国内のデザインになじむようにしたものなど、短い期間の中で他にもいくつかのデザインを出し検討しました。
イラスト
 イラストは全て書き下ろしました。全体の雰囲気を統一するため、色彩はパステルカラーや暖色系を多く使用し、柔らかな印象になるよう心がけました。
アイコン
ペルソナ兼主人公
主人公のペルソナを細かく設定することで、ターゲットを明確化させました。ペルソナの設定にあたっては、日本で最も多い職業や平均の年収等を調べ、リアルな夫婦になるようにしました。
チームロゴ
簡単にですが、チームのロゴも作成しました。3人とも水泳の経験があることから、オリンピックでの水泳選手の名言から「手ぶらで帰らない」というワードをチーム名にしました。優勝や経験を持って帰ろうという意味もあります。